1周年記念アルバム「パリピポ」を買ってみた

ついに買った。実は嵐以外のアーティストのCDを買ったのは初めてである。iTunesでは松井珠理奈ちゃん*1宮脇咲良ちゃん*2のソロ曲を購入したことがある。

買おうか買わないか迷った末に買った。購入特典が欲しかったので買うならなるべく早く買おうと決めていた。発売から数日後*3、私は近所のCDショップへ自転車を走らせた。あった。袋の上に「先着特典B」という手書きのシールが貼ってあった。これがどうやら最後の1枚だったらしい。ラッキー。驚いたのはデビューシングル「ええじゃないか」の忍ジャニ盤がまだ売られていたこと。

ここからアルバムの感想を「コンサートでこんなことやるだろうな」という想像を交えながら書こうと思う。(参戦しないけど)

全体の感想:濵ちゃん*4

どの曲も濵ちゃんが目立ってる。いい意味で。

 

パリピポアンセム

タイトルの通り「祝曲」。デビュー1周年を祝う曲なんだろうなと思った。この曲でタオルをブンブン振り回したい。コンサートで振り回したら大変なことになりそうだが…。7人全員のラップ最高。1曲目からテンションが上がる。コンサートでやるなら1~3曲目かな(嵐ヲタ目線)。

Toxic Love

ディスコだけれどもラップが入って現代っぽい曲。「ドンドンドンドン」というベースがいい味を出している気がする。歌詞がエロい。淳太くん*5が「親子で楽しめる」と言っていたけれども気まずくなりそう…。淳太くんと濵ちゃんの年上コンビの歌い方がエロい。「見つめる瞳~罪を消せるかな?」のパート最高。流星くん*6と神ちゃん*7のラップもいい。

キミコイ

淳太くんが一押ししていた曲なので一番聴きたかった曲。オシャレで女性スタッフに人気ということで余計に聴きたかった。聴いてみた感想。「オシャレ」。コンサートでは黒い燕尾服にシルクハットかぶってステッキ持って踊ってそう。演出が楽しみな曲の一つ。淳太くんのソロパートかわいい。「そのピンクのコーデ、可愛いね」をのんちゃん*8に歌わせたの誰ですか!

SCARS

最初に聴いた感想。「全体的にEXILEっぽい」。それもそのはず、作詞作曲してる方、三代目JSBにも楽曲提供していた。個人的にジャニーズWESTの歌の上手さが一番わかる曲だと思う。濵ちゃんと神ちゃんの歌唱力が光っている。聴けば聴くほどハマる曲。

アカンLOVE~純情愛やで~

歌詞を見たとき、「これ、シゲ*9じゃん!」と思った。前の曲「SCARS」との違いに戸惑う。唯一のバリバリ関西弁の曲。コンサートでパラパラを踊るのは確定。パラパラっていう言葉は聞いたことはある…。淳太くんいわく「全他担に捧げる、自分に担降りさせてやるぞソング」「ジャスミン*10収穫ソング」。「他担」とか「担降り」というワードを使うジャニーズを初めて見た。

Mambo de WEST!

ジャニストっぽくない曲が続いたがここでジャニストっぽい曲の登場。照史くん*11とかシゲに似合いそうな曲。思わずユラユラ横に揺れたくなる。コンサートでの濵ちゃんのセリフが楽しみ。

PARTY MANIACS

淳太くんが「激かっこいい」と言っていた曲。一番聴きたかった曲の一つでもある。EDMと聞いてはいたけれどもここまでかっこいいとは…!満場一致で決まった曲らしい。演出が楽しみで仕方がない。黒いギラギラした衣装で踊り、緑のレーザー光線をたくさん使うと予想。早く映像化されたものが見たい。

 

 

とまあ、薄っぺらいまとまりのない感想でした。

明後日からツアー。頑張れ!