数ヶ月前まで嵐一筋だったオタクがジャニーズWESTにハマった話

「数ヶ月前までは嵐一筋だった」。
(本日のBGM:キミコイ/ジャニーズWEST

ジャニーズWESTにハマったきっかけは関西ジャニーズJr.の平野紫耀くんである。

詳しく説明するとややこしくなるので簡単に言えば平野くんにハマる→彼が映っている動画を漁る→ジャニスト*1のコントを見る→ジャニストにハマるの流れ。
いつの間にか担当は3人*2になっていた。


ジャニーズWESTとの出会い
ジャニーズWEST、もといジャニーズWEST4の結成発表はリアルタイムで観ていた。2013年はまだ掛け持ちをしておらずただの嵐ファンだったので関西Jr.の事情は知らなかった。「へえ〜B.A.D.とJr.の2人デビューするんだ、おめでとう」という感想。ところでなぜ私がB.A.D.を知っていたかというとごくせんを見ていたからである。当時買っていたドル誌にもB.A.D.表記があったような…。B.A.D.が関西Jr.のユニットだったというのはその後知った。7WESTはユニットの名前は見たことがあった。昔よく買っていたポポロやMyojoに登場していた。それが関西だったというのは最近知った。嵐目当てで買った雑誌にデビュー前のジャニストが載っていて嵐ファンでよかったとつくづく思う。BOYSは全く知らなかった。ごめんね、濵ちゃん。*3
話が脱線してしまった。カウコンでの結成発表から数ヶ月、暇だったのでちょうど家にあったスポニチを読んでみた。芸能面にデカデカとジャニストの7人が載っていた。あべのハルカスの屋上で会見をやった時のものだと思う。「あれ?4人じゃなかったっけ?」。先にデビューが決まった4人が事務所の偉い人達に頭を下げて4人から7人に増えた感動的なストーリーを展開したことをその時はまだ知らなかったので人数が増えて驚いたのも無理はない。
ところで「ジャニーズWESTのMステ初登場っていつだろう?」と思ってネットで調べてみた。初登場は2014年4月18日。その日の放送を録画していた。「誰も知らない」を歌う嵐目当てで録画していたのだ。嵐が歌ったのは覚えているが、ジャニストが歌ったのは完全に忘れていた。「嵐の中で○○担当はありますか?」という話はうっすらと覚えている。

VS嵐初登場
Mステで共演していたことをすっかり忘れていた頃、2015年2月19日のVS嵐ジャニーズWEST全員が登場した。顔と名前が一致するのはB.A.D.の2人だけだった。桐山くんは確実に分かった。「この人ごくせんの人だ」。中間くんは「ああ、桐山くんとセットでごくせんに出てたような…名前も見たことある…この特徴的な唇は見たことある」。桐山くん=ごくせんの人、中間くん=ごくせんに出ていたたらこ唇の人と覚えていた。あとの5人は失礼ながら全く知らなかった。
そしてジャニストを半分知らないまま見たVS嵐、非常に面白かった。また共演してほしい。

ついに沼へ
沼というのは嵌るとなかなか抜け出せない楽しい世界のことである。
先に平野沼に嵌ったので平野紫耀くんの動画を貪るように見た。平野くんは関西Jr.*4として活動しているので昔の動画、特に少クラin大阪には必然的に関西Jr.時代のジャニーズWESTが映っている。そこからジャニストのことも気になり始めて平野くんの時と同様に動画を漁った。そこでコント*5を見つけた。面白かった。他グループの動画でこんなに笑ったことはなかった。
そこからジャニストは「好き」なグループになった。今の担当の一人、中間淳太くんは担当の一歩手前のポジションにいた。*6ジャニストが「好き」から「大好き」になったのは3月の終わりか4月の初め。(ああ、その頃はKくんの退所で色々あった時期…。)中間くんも同時期に担当になっていた。

掛け持ちオタクライフ
今年の2月から4月の3か月間のオタクライフは目まぐるしく変わった。短期間で担当が2人も増え、嵐には少し冷めた。*7
中間くんが担当になってから彼のことを何から何まで調べた。Myojoの4月号に彼の10000字インタビューが載っていると知り、とあるサイトにアクセスした。「この表紙は家で見たことあるぞ!」。なんとその4月号、平野紫耀くん目当てで買っていたのである。Jr.大賞もやっていたような。私は基本、自担が出ているページ以外見ない。まさか自担目当てで買った雑誌に未来の自担もいたとは感慨深い。私はすぐさま本棚から雑誌を取り出して読んだ。最初の「実はハーフ」発言に驚いた。読み進めていくうちに「そんなことまで話していいの?」というストレートな発言もバンバンしていて凄い人だなと思った。さすが素焼きアイドル。*8
全てを読み終えたあと、泣きそうだった。関西Jr.を長い間応援してジャニストのこれまでの苦楽を彼らと共に味わったわけではないので泣いてはいない。これ、ずっと応援し続けているファンは読んで大泣きしているだろうな。
そしてついに1周年記念アルバムを買った。
そしてリリースパーティーの模様も見たくなって初回盤を昨日買って見てみた。感想は別エントリーで書いてみようと思う。
デビュー記念公演、通称なにとものDVDも予約した。6月17日が楽しみである。

最後に
掛け持ちになった今、懐が寒いながらも以前よりオタクライフは充実している。担当が増えたのだから前より充実していると言われればそれまでだと思うが。

*1:ジャニーズWESTの略

*2:櫻井翔、平野紫耀、中間淳太

*3:ちなみに私が知っていたJr.内ユニットはKis-My-Ft2A.B.C-Z、Mis Snow Man、スノープリンス合唱団They武道、MAD、MADEくらいである

*4:現在は関東でも活動中

*5:ジャニーズWESTの日本昔話

*6:昔で言う副担

*7:ハワイコンのDVDで温まった

*8:以前とある雑誌で「浮気をしたファンは素焼きにする」と言った