地方ジャニオタの遠征費2017~貧乏学生オタクの場合~

お久しぶりです。前回の記事から10ヵ月も経ってました。やばい。

今回は今年の遠征費について大公開したいと思います。タイトル通り貧乏学生オタクの遠征費なのでそんなにかかってません。なるべく安く遠征したいオタクはこのブログを見てくれ!

基本情報

・福岡在住の大学生(実家は中国地方

・ぼっち遠征

・とにかく安く

・長距離移動は得意

・夜行バスは基本4列シート

・基本ネカフェで宿泊

・EX会員(年会費1,080円)

 

ラインナップ

・3/24~3/26 大阪(春松竹/松竹座)

・7/9 大阪(リーディングコンサート/サンケイホールブリーゼ

・8/17~8/20 大阪(夏松竹/松竹座)、名古屋(のど自慢/中日劇場、えび55コン/センチュリーホール

・10/12~10/14 東京(えび座/日生劇場

・12/21 大阪(リーディングコンサート/サンケイホールブリーゼ

本題に入ろう!

住所バレ防止のため自宅から主要駅への交通費は省略します。観光に使った交通費とかチケ代お土産代食費は計算に入れてません。純粋に遠征費のみです。食費は参考程度に。

3/24~3/26 大阪(春松竹/松竹座)

f:id:ss12529:20171228172110j:image

公演:3/25夜

18きっぷで行きました。帰省中だったため実家からスタート。1日目は移動のためだけに使って2日目に夜公演に入りました。時間が遅かったためもう1泊して翌朝大阪から帰宅。
食費は2,000~3,000円くらいだったかな?

交通費

行き:JR*1(実家→大阪)/2,370円(18きっぷ1回分)

帰り:JR(大阪→実家)/2,370円(18きっぷ1回分)

現地:大阪市営地下鉄(梅田⇔なんば)/460円

宿泊費

6,980円(2泊)

計:12,180円

 

7/9 大阪(リーディングコンサート/サンケイホールブリーゼ

f:id:ss12529:20171228172200j:image

公演:7/9昼夜

今回は行きも帰りも夜行バス。ウィラーの4列シートです。帰りに小倉で下車して新幹線に乗り換えたのは博多までバスで帰ると1限に間に合いそうになかったからです。
食費は約3,000円。

交通費

行き:WILLER EXPRESS(博多→大阪)/5,080円 + 荷物預かりプラン/600円

帰り:WILLER EXPRESS(大阪→小倉)/5,310円

帰り:新幹線普通車自由席(小倉→博多)/2110円

WILLERポイント割引/162円

計:12,938円

 

8/17~8/20 大阪(夏松竹/松竹座)、名古屋(のど自慢/中日劇場、えび55コン/センチュリーホール

f:id:ss12529:20171228172237j:image

f:id:ss12529:20171228172254j:image

f:id:ss12529:20171228172411j:image

公演:8/17(夏松竹)、8/18夜(のど自慢)、8/19(55コン)

3日連続の現場です。今回も18きっぷを一部利用しました。松竹終わった後大阪で1泊、翌朝の電車に乗って名古屋へ。のど自慢大千秋楽に入って名古屋で1泊していざ55コン。遠征がてら実家に帰りました。8/20に名古屋から大阪に帰ってきてJR神戸線に乗り換えて実家へ。移動だけに時間を使いました。
3日間の食費はだいたい4,000円。

交通費

8/17

行き:WILLER EXPRESS(博多→大阪)/5,610円

現地:大阪市営地下鉄/800円(エンジョイエコカード利用)

8/18

現地:大阪市営地下鉄(なんば→梅田)/230円

行き:JR(大阪→名古屋)/2,370円(18きっぷ1回分)

現地:名古屋市営地下鉄(名古屋→久屋大通)/200円

8/19

現地:名古屋市営地下鉄(栄→日比野、日比野→久屋大通*2久屋大通→名古屋)/680円

帰り:JRバス(名古屋→大阪)/3,430円

8/20

帰り:JR(大阪→実家)/2,370円(18きっぷ1回分) 

宿泊費

大阪/3,490円

名古屋/4,900円

計:24,080円

 

10/12~10/14 東京(えび座/日生劇場

f:id:ss12529:20171228172449j:image

公演:10/13昼夜

人生初の飛行機遠征。10/12に前乗りして1泊、翌日えび座に入り最終日はフォロワーさんと遊びました。ちなみに飛行機は8月の遠征中に予約。遠征中に次の遠征の予定を立てる、これだけ!簡単!13日の午前中は渋谷で炎の転校生ポスター巡りしてました。
食費は1,500円。フォロワーさんと遊んだの合わせたら3500円くらいいくかな。

交通費

10/12

行き:スカイマーク(福岡→羽田)/8,790円

現地:東京モノレール(羽田→浜松町)/800円(モノレール羽割往復きっぷ*3

現地:JR(浜松町→池袋)/259円

10/13

現地:東京メトロ/600円(東京メトロ24時間券利用)

10/14

現地:JR(原宿→浜松町)*4/194円

帰り:JALクラスJ(羽田→福岡)/12,890円

宿泊費

6,980円(2泊)

計:30,493円

 

12/21 大阪(リーディングコンサート/サンケイホールブリーゼ

f:id:ss12529:20171228172517j:image

公演:12/21

2017年ラストの現場。乗り遅れたら一発アウトな企画きっぷだったので朝4時起き。15時開演、17時頃終演だったので余裕で博多行きの新幹線に間に合いますがケチって高速バスで修羅の国へ帰国。
なぁ聞いてくれよ!こだまのくせにN700系8両編成が来たんだぜ!!
食費は3,000円ちょい。

交通費

行き:新幹線普通車指定席*5(博多(市内)→新大阪(市内))/7,300円

帰り:ユタカライナー/4,000円

楽天ポイント割引/500円

計:10,800円

 

最後に

今年の遠征費の総額は

90,491円

でした。

最初のほうに「安く遠征したいならこのブログを見てくれ!」なんて息巻いていたけれど全然安くないし時間かかりすぎな遠征でした。来年こそは安く、早く、無駄なくをモットーに遠征したいと思います。

現場まとめは次のエントリーで。

*1:鈍行(新快速、快速、各停)のみ

*2:ホテルまで荷物を取りに行った

*3:往復きっぷのため10/14分含む

*4:フォロワーさんと原宿で遊んでいた

*5:近畿日本ツーリスト「めっちゃ得 博多」プラン