【下書きお焚き上げ】ぶらり鈍行列車の旅~目指せ松竹座~

春休み期間中に青春18きっぷを利用して帰省がてら関西に行ってきた。主目的は関西ジャニーズJr.の春松竹。自分名義は全滅だったが奇跡的にフォロワーさんに声を掛けて頂き行けることになった。

青春18きっぷとは

説明すると長くなるので省略。

tickets.jr-odekake.net

コスパ最高。

 

旅程表

  • 1日目(3/24) 【午前中:移動 昼~夜:観光】
    某駅~三原~岡山~相生~姫路~神戸~みなと元町(地下鉄)~神戸~大阪
  • 2日目(3/25) 【午前中~15時:観光 夜:春松竹】
    JR難波~新今宮~天満~新今宮~大阪~京都~大阪(梅田)~なんば(地下鉄)
  • 3日目(3/26) 【ひたすら電車を乗り継いで帰る】
    大阪~住吉~姫路~岡山~広島

今回の旅で18きっぷを3回分使用。

ちなみに「25日夜に春松竹に入る」としか決めずにノープランで関西まで来た。あとは行き当たりばったり。

旅の記録

1日目

旅のスタートは某駅。オタクの朝は早い。眠たい目をこすっていざ三原。

岡山で休憩した後相生行きの列車へ。広島から相生まではのどかな風景を楽しんだ。こうして海や山、田んぼを見ながらのんびり移動する旅も悪くない。姫路へ到着後ダッシュで新快速に乗り換えいざ大阪…と言いたいところだったが昼食をとっていないことに気づき神戸で下車。ハロー神戸!※田舎者、初めて乗る新快速に酔う

f:id:ss12529:20170404012225j:plain

昼食をとった後、ハーバーランド駅(神戸市営地下鉄海岸線)からみなと元町駅へ。こちらは18きっぷ使用不可なので片道210円、往復420円で神戸ポートタワーへ。ポートタワーは2013年のえびちゃんずーではしふみが高所恐怖症克服ロケをしていた場所。

f:id:ss12529:20170404020721j:plain

河合くんが怖がっていたあのガラス張りの床。

f:id:ss12529:20170404020915j:plain

みなと元町へ戻り地下鉄で再び神戸。新快速に乗り大阪へ。私はちちんぷいぷい内の淳太くんのコーナーが始まるまでに宿に到着しなければならぬ。絶対に。何のために大阪まで来たんだ!
大阪駅は地下以外ある程度把握していたのでダッシュ。なんとか淳太くんのコーナーが始まるまでにチェックイン完了。

よかったよかった。あとはダイヤルA.B.C☆E*1の最終回と男前をめざせ*2を聴くだけ。

…と思いきや20時30分、私はとんぼりリバークルーズに参加すべく道頓堀のドンキ前の船着き場にいた。

船上から撮影したグリコサイン。縦に変な線が入っているのはLED不具合のため。ガイドさんによるとこのような不具合はかなりレアらしい。

f:id:ss12529:20170404091426j:plain

ジャニオタなので反対側のサロンパスの看板も撮影。

f:id:ss12529:20170404091727j:plain

2日目

観光編

2日目は難波からスタート。JR難波駅を探して難波をウロウロ。間違えて南海電鉄難波駅へ迷い込んでしまい10分ロス。

なんとか駅まで辿り着き新今宮環状線に乗り換える。ホームに入ってきたのはオレンジ色の箱…ではなく新型車両である323系だった。大阪の街を眺めながら頭の中で今日の予定を立てる。あ!あの建物はあべのハルカスだ。10月にA.B.C-Zのコンサートに行ったついでにヘリポートまで上がったことがある。

あっという間に天満に着いた。お目当ては天神橋筋商店街だ。2015年のまいジャニで関西Jr.が、そしてジャニーズWESTが今年のカレンダー撮影のためロケをした場所だ。

f:id:ss12529:20170404093052j:plain

この数週間前に同商店街へ行った相互のフォロワーさんから14時か15時に行ったらコロッケが売り切れていたという話を聞いたので足早にお目当てのお店へ向かう。ザ・大阪なお店から薬局まで何でも揃う。

コロッケで有名な中村屋に到着。よかった。まだ売り切れていない。

写真はコロッケ(下)とミンチカツ(上)

f:id:ss12529:20170404093758j:plain

向かいのお店でたこせんを購入。

f:id:ss12529:20170404094538j:plain

時間がなくなってきたので急いで天満に移動する。そうだ、えびちゃんずーのロケ地巡りをしよう。新今宮に戻り通天閣へ。

※追記

12/23放送のデルサタでも新世界をロケした模様。

f:id:ss12529:20170404094829j:plain

お腹が空いたので(直前に揚げ物とたこせんを食べていた)ABChanZOOのありがとう旅で戸河五チームが来た立ち食いうどんそば屋へ。そば1杯170円はお財布に優しい!!

f:id:ss12529:20170428232831j:plain

そばを平らげ次なる目的地・京都を目指す。京都行きはこのそばを食べている間に思いついた。「そうだ京都、行こう」という非常に軽いノリである。

新今宮に戻り環状線に乗って大阪へ、そこから新快速に乗って京都へGO!

f:id:ss12529:20170501182626j:image

f:id:ss12529:20170501182640j:image

f:id:ss12529:20170501182656j:image

時間がなかったので駅舎を撮影し抹茶リップを購入して大阪へ戻る。京都に行った意味…。

ギリギリでフォロワーさんとの待ち合わせ場所に到着する。

松竹座編

今回の旅のメイン。初めて足を踏み入れる松竹座。「これがずっと入りたかった劇場か…!」と感激した。

f:id:ss12529:20170501182725j:image

メモはしていないので細かいレポは他の方にお任せするがとにかく楽しかった(小並感)

3日目

あとは帰るだけ、簡単!

ちゃんずーロケ地巡りもしっかりと。

f:id:ss12529:20171229225610j:image

早朝の大阪駅

f:id:ss12529:20171229225720j:image

ヒルトンプラザWEST前

f:id:ss12529:20171229225848j:image

広島駅

 

 

おまけ

戸河五チームが下車した大畠駅。別の日に撮影。

f:id:ss12529:20171229230056j:image

山陽本線 大畠駅。相変わらず人が少ない。

f:id:ss12529:20171229230230j:image

バス乗り場。

f:id:ss12529:20171229230305j:image

周防大島方面に向かうバスの時刻表。1〜2時間に1本はキツい。

*1:A.B.C-Z小桜エツコさんのラジオ番組

*2:ジャニーズWESTのラジオ番組