2017年現場総括

年に一度の現場総括です!!!2017年が終わっちゃう~~~!

2016年現場総括はこちら。

ss12529.hatenablog.jp

今年が一番充実してたかな。ジャニーズ以外にもHKT48をちょこっと応援しているのですがそちらの現場にもお邪魔できたし。今回はごちゃごちゃするのでジャニーズとそれ以外に分けます。

 

ジャニーズ編

2017年はA.B.C-Zデビュー5周年、河合くん・淳太くん祝30歳と記念イヤーでした。ちなみにReboot!!!お渡し会には行ってないです!!ごめん!!!

個人的には初めてづくしの一年でした。

1月

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと @マリンメッセ福岡

28日、29日1部(15:00)、29日2部(19:00)

福岡全公演行ってきました。オープニングがパリマニって…考えた人天才かよ。あ、淳太くんだったわ。どエロい淳太くんからキュートな淳太くんまで堪能できた素晴らしい現場。

3月

関西ジャニーズJr.春のSHOW合戦 @大阪松竹座

25日2部(17:30)

自分名義は全滅。フォロワーさんに声をかけて頂き初めて松竹座へ。本当に感謝しかないです(私信)。佐野くんのコバルトブルーが印象に残りました。

5月

Defiled -ディファイルド- @ももちパレス

19日

勝村さんととっつーの二人芝居。公演時間は短かったけれどとても濃密な時間を過ごすことができました。ラストのハリーが大好き。

7月

Reading Concert Vol.1「25HEART♡」~少女は伝説になった~ @サンケイホールブリーゼ

9日1部(13:30)、9日2部(17:00)

観月ありさ姐さんの歌手デビュー25周年記念リーディングコンサート。「リーディングコンサートとは…???」。同じように思ったオタクもきっといるはず…?!アメリカンジョークの五関くんがめちゃくそ可愛い。アンコールで「次ある時もまた呼んでください」と五関くん。まさか本当に次も呼ばれるとは…

8月

少年たち 南の島に雪は降る @大阪松竹座

17日

初めての夏松竹。初めて松竹座で龍太くんを見ることができました。看守長どストライク。ジャニフワのドイツ軍役を演じた龍太くん落ちなんでね。そりゃどストライクですわ。

音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう @中日劇場

18日2部(16:00)

17日の夏松竹と19日の55コンに行くことが既に決まっていたので「間の18日暇じゃん?じゃあ大千秋楽行こうか」とノリでチケットを確保。こういうノリ、大事だと思う!!

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour @名古屋国際会議場センチュリーホール

19日

人生初のホール。花横だったのでメンバーの顔をじっくり拝むことができました。城ホ、横アリはバックにJr.がついていたけれどホールは全てバックなし。5人とファンだけという空間がなんだか新鮮でした。五関様のソロのバックに他のメンバー4人がついた時の歓声は一生忘れられません。ちなみにこの日はよゐこ濱口さんが登場した伝説の公演。

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生! 舞台挨拶 @中洲大洋劇場

30日1部(08:20)、30日2部(10:50)

朝に弱いオタク、予告放映中に入場。それはさておきそこそこ良い席だったので関ジュのキレイなお顔を拝むことができました。円盤が楽しみ。

9月

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour @福岡サンパレス

8日

地元公演にも行ってきました。9/6の神戸公演で塚ちゃんとはしちゃんが怪我をしてしまったと聞いて非常に不安な気持ちで入場。A.B.C-Zコールをしているとステージ下手からメンバー5人がゾロゾロ出てきて塚ちゃんの足の怪我について説明。「ステージには出ないのかな…」一瞬そう思ったけれど出られる部分は出るとのこと。トランポリンコーナーで五関くんが塚ちゃんのパート代わりにやったの見てウルっときました。塚ちゃんの「がんばれがんばれA.B.C-Z!」が可愛かったです。ある意味忘れられない公演。

10月

ABC座 ジャニーズ伝説2017 @日生劇場

13日1部(13:00)、13日(18:00)

初めてのえび座。同じ日にえび担のフォロワーさん全員入っててウケました。幕間に会おうと思ってTwitter開いても繋がらねえ!!失敗を生かして2部開場前に会場の前で待ち合わせることに。おっと、内容について触れてませんでした。ジャニーズ伝説は円盤でも見たことがなくて完全に初見。この舞台、ジャニオタ必修科目だよな!!!円盤出たらみんな見てくれ!!
夜公演の見学にはありさ姐さん、ふぉゆの福ちゃんとザキさん、JUMPの圭人くんがいた模様。同じGC階にいたのに気づかなかったぜ…

Endless SHOCK @博多座

27日2部(18:00)

初めてのSHOCK。光一くんの顔面が美しかったです(そこじゃない)。何回もリピートしたくなる舞台でした。来年も入りたい。

12月

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」 @ヤフオクドーム

9日

5年ぶりの嵐現場。前回行ったのがPopcorn福岡公演(12/8)とほぼ5年。奇跡じゃん。嵐担全盛期にリリースされた懐かしい楽曲もセトリに組み込まれていて非常にエモい現場でした。

座・ALISA Reading Concert 喜歌劇「天国と地獄」オッフェンバック原作より「12月25日、雪」~天国と地獄~ @サンケイホールブリーゼ

21日

2017年最後の現場。ありさ姐さん主催のリーディングコンサートです。前回のリーディングコンサートで「次回も…」と言っていた五関くん。まさか今回も呼ばれるとは…振り付けも担当してました。自分より年上の方3人と年下のさとちゃんにめちゃくちゃ難しいステップを振り付けて鬼畜振付師と呼ばれてしまった自担。舞台の内容は置いといて五関くんの顔がとても良い。がっつり舞台メイクをしていて外国の方と間違えるほど。今年最後にぴったりな現場でした。

 

それ以外(HKT48など)編

メインはHKT48。11月の6周年記念公演で研究生全員の昇格が発表され、推しも無事昇格できました。TIIだけの手つなまだ行ってないな。

1月

天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~ @博多座

9日

博多座ミュージカル教室に当選したので行ってきました。タダです。タダ。周り高校生だらけであの…

HKT48チームTII+研究生「手をつなぎながら」公演 @西鉄ホール

15日1部(12:30)

初めての最前。2巡目で呼ばれました。やばい。最前でうちわ持ってたので推しにレス貰いまくり。公演後に発売される写真に写り込んでしまうという珍事件が起こりました。

4月

HKT48チームTII+研究生「手をつなぎながら」公演 武田智加 生誕祭 @西鉄ホール

5日

手つなに飢えていたので行ってきました。

HKT48ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 @西鉄ホール

9日1部(12:30)

1ヵ月に2回も当選することってあるんだな、と思ったオタクでした。スタンドだったのでレスは諦めていたけれど最後の最後でレス貰いました。

5月

宝塚歌劇月組公演「長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲」 @博多座

13日2部(15:30)

前から気になっていた宝塚。お目当てのジェンヌさんは月組ではないですがとりあえず博多座月組がやってくるとのことでノリで行ってきました。カルーセル輪舞曲でヅカ、特に男役のジェンヌさんに落ちかけました。マジで。

HKT48チームTII+研究生「手をつなぎながら」公演 @西鉄ホール

21日1部(12:30)

正直覚えてない。

6月

HKT48チームTII+研究生「手をつなぎながら」公演 @西鉄ホール

19日

正直覚えてない。

9月

HKT48フレッシュメンバーコンサートin博多座~未来は、私たちの手の中に…~ @博多座

23日2部(17:00)

今年一番楽しかったHKT現場。推しがてっぺんとったんで歌っている姿が頼もしかったなー。さえちゃんの制服のマネキンかっこよかった。研究生が黄金センターを歌っていたのですが黄金センターオリメンをまるっと応援していた時期を思い出してウルっときました。

 

まとめ

今年はジャニーズWESTに始まり五関くんで終わりました(※ジャニーズのみ)。ジャニーズは18現場、その他8現場の合計26現場。ジャニーズ現場は昨年より5現場増加。今まで大阪しか遠征しませんでしたが今年は名古屋と東京にも遠征しました。

昨年の現場総括では2017年は同じペースで現場に行けたらいい、活動範囲を首都圏まで広げたい、と書いていましたが両方とも実現できました。

来年も同じペースで現場に行けたらいいかな。来年も東京に行けたらいいなと思ってます。

 

今年もお世話になりました。皆様良いお年を!

 

 

 

P.S.

フォロワーさんへ

お忙しい中、現場やそれ以外の場所で会ってくださってありがとうございました。今年会えなかったフォロワーさんも色々とありがとうございました。いつか会いましょう!

来年もよろしくお願いします。