今年の春も18きっぷ~松竹座から帰宅~

もうすぐ春の18きっぷの使用期限を迎えます。今年の春もお世話になりました。
といってもあと1回分残ってるんですけどね。土日に熊本まで行こうかな。

 

タイトル通り松竹座から福岡にある自宅へ戻るお話です。

事の顛末はこちら。

togetter.com

行きについては全く触れていないのでちょっとだけ書きます。帰りについては一応まとめてありますが補足します。

 

行き

そこは18きっぷじゃないのかよ?!
言い訳させてくれ。前日に学校行かなきゃいけなかったんだ!本当は18きっぷで前乗りしたかったんだけどできなかったんだよ!!
というわけで昨年12月にもお世話になった近畿日本ツーリストの企画きっぷを利用してひかりレールスターで4時間半かけて博多から大阪(特定都区市内)まで行ってきました。昨年12月同様早朝発なので朝が弱いオタクには辛い。安いけど。

 

帰り

大阪駅朝5時台発の電車に乗る予定でした。だがしかし朝が弱いオタクは2度寝どころか3度寝4度寝してしまう。あとは分かりますね?寝坊して予定していた電車に乗り遅れました。ギリギリどころじゃない。急いでコンパス時刻表を広げ今から間に合う便を確認して急いで宿を出て御堂筋線に乗り込み到着後は大阪梅田間を爆走。「Loud-X再現しちゃったアハハ」と呑気なことを考えながら走ってました。

新快速に飛び乗りいざ姫路。あとはまとめを見てくれ。

運悪く姫路岡山直通の電車がなかったのでとりあえず相生か播州赤穂を目指しました。

 

ここで私は最大のミスを犯してしまうのです。

 

いや~~~紙の時刻表のせいにするのはダメだと思うんですけどね、私が持ってた時刻表、相生は到着時刻の記載はなくて出発時刻しか書いてなかったんです。
出発時刻一緒だし乗り換え無理だろ…って思い込んでなんとなく終点の播州赤穂まで乗ってそこから岡山まで行きました。
岡山から糸崎に向かう便が少なかったので岡山で30分ほど時間を潰すことに。
もう一度時刻表を見て当日中に戻れないことを確認すると行き先を実家に変更。トラブルにも冷静に対応できるようになったし遠征オタクやっててよかった~~~!!

ちなみに相生で岡山行きに乗り換えていたら当日中に福岡にある自宅に帰ることができてました。

あ、これ岩国で終わってますけど実家はもっと遠いので実際は続いてます。

 

夏にリベンジするぞ!!今度こそ寝坊しない!!早起きするだけ、簡単!