限界遠征オタク、FDAに乗る

※この記事を書き始めたのは6月末ですが多少変わっているかもしれないので最新の情報を知りたい場合は各会社のHPをご確認ください!!

 

お久しぶりです。

6月末にA.B.C-Zのコンサートに参加するため福岡からFDA(フジドリームエアラインズ)を利用して名古屋に行ってきました。

福岡→名古屋(小牧)便を利用しました。セントレアじゃないです!!

 

普段は鈍行&夜行バスを駆使して遠征しているのですが今回何故飛行機に乗ろうかと思ったかというと……ズバリ値段とマイルです。

 

ご存知の方も多いと思いますがFDAJALからも予約可能なんです。JAL派なのでANAとかスターフライヤーとかジェットスターとかは考えていませんでした。

 

JALカードnavi入会時に5,000eJALポイント*1付与されるのですがなかなか飛行機で遠征する機会がなくて使っていませんでした。コンサート1ヶ月前に予約したのですがその時のJAL側の最低価格は13,800円、eJALポイントを利用すれば8,800円。学生で良かった…

 

限界遠征オタクなので往復ともに福岡・北九州と名古屋を結ぶ「どんたく号」*2に乗ろうかなと考えていたのですが色々あって復路だけ利用することに。

 

値段と到着時刻の正確性と体力を考慮した結果めでたく往路の交通手段はFDAに決まりました。

 

いざ搭乗

ギリギリでいつも生きているオタクはギリギリでチェックインカウンターで搭乗券を発券してもらい*3、ギリギリで保安検査を通過し搭乗口へダッシュをする--。

41ゲートってどこだよ(怒)

f:id:ss12529:20180702201916j:image
f:id:ss12529:20180702201920j:image

え?遠くね??

階段を急いで降りる。

f:id:ss12529:20180702202005j:image

よかった。階段を降りた先にちゃんと搭乗券をスキャンする場所があった…。で、搭乗口はどこよ?

搭乗券に印刷されているQRを専用の機械で読み取った後FDAのお姉さんに赤いカードを渡され「この赤い線に沿って真っ直ぐ進んであちらのバスに乗ってください」と言われたので真っ直ぐ進んでみました。

待ち受けていたのは天下の西鉄バス。バスの乗車口(前乗り、前降りで運賃不要)にFDAの社員らしき人々が待ち受けていたので赤いカードを渡してバスに乗り込みます。ちなみに外装も内装も普通の西鉄バスでした。

f:id:ss12529:20180702202808j:image

なるほど。バスで搭乗口まで向かうのか。と思いながらバスの中でTwitter

f:id:ss12529:20180702202927j:image

FDAの乗客を乗せたバスはJALANAなどの大型機の横を通り過ぎていきます。

ここで気付いたのですが飛行機優先なのでランディングやテイクオフ、プッシュバック中だと完全に飛行機がどこかに行くまでバスは停止しないといけないんです。(よく数分遅れる理由はこれか…)

バスに揺られること10分…国内線ターミナルから随分離れた場所に小型機が駐機してありました。ANAのプロペラ機もあったかな。

 

待っていたのは紫色の機体。

f:id:ss12529:20180702203826j:image

FDAの機体は他社に比べると随分カラフルなので「あ!この機体は○○くんカラーだ!」と参戦前からテンションが上がります。今回は自担カラーじゃなかったけどまあいいや。

ボーディングブリッジからの搭乗ではなくタラップからの搭乗です。

 

普通の飛行機みたいにボーディングブリッジからそのまま搭乗ではなくバスで直接飛行機が駐機してある場所までバス(無料)で行かないといけないので時間に余裕を持って行きましょう!!!

 

機内にて

写真撮り忘れたんですが前の座席についているポケットにFDAオリジナルの機内誌と各空港*4から中心部へのアクセスが書かれたパンフレットが入ってました。有り難い。

ちなみにFDAの早朝便ではドリンクだけでなくコモのクロワッサンも提供されるんです。ドリンクは何種類か選べるのですがせっかくなので緑茶を選んでみました。

f:id:ss12529:20180912161539j:image

 

到着

1時間ちょっとのフライトを終えて名古屋小牧へ。タラップを降りて到着ロビーへ進み名駅・栄へのアクセスバス乗り場に向かいます。階段の上り下りがないのでかなり楽です。

 

感想

(ポイントによる値引き前の)運賃も新幹線と大差がなく名古屋へ行く際は飛行機もアリかなと思いました。

アクセスバスもありますがタイミングを逃すと結構待たないといけないので待ちたくない人はセントレア行きの他社便を使うべきかと。ただ、小牧空港名駅・栄へのアクセスバスの運賃のほうがセントレア名駅・栄(鉄道)より安いです。

個人的にはJALのマイルも貯まるし運賃も手頃なのでまた名古屋へ行く際はFDAを利用しようと思います。

 

 

おまけ

f:id:ss12529:20180912161701j:image
f:id:ss12529:20180912161658j:image

*1:5,000円相当

*2:西鉄名鉄の共同運行

*3:JALのタッチ&ゴーは使えない

*4:FDAが就航している全空港