限界遠征オタクの#ジャニヲタ遠征セブンルール

今更感たっぷりなタイトルですが!!!どうしても!!!書きたかったの!!!!

 

年末の遠征費総決算に向けた記事です。今年もお楽しみに(?)

昨年の遠征費まとめはこちら。

ss12529.hatenablog.jp

 

それでは本題に入ります。目次はこちら。

基本情報

  • 福岡住みの大学生
  • J-WESTカード(エクスプレス)会員
  • JALカードnavi会員
  • ぼっち遠征

 

①価格重視

お金ないんです!!!(切実)

大阪~博多は基本4列の夜行バスかこだま*1です。夜行バスはウィラー一択。ユタカライナーも使ったことがありますが梅田のモータープールが遠いし寒いし良い思い出がないのでもう使わないと思います…

価格重視とか言いながらLCCは使いません。②で詳しく書きます。

松竹座は基本18きっぷで行きま…最近は鈍行で行ってないや。

②快適性や定時性や安全性を求めてある程度は課金する

①と矛盾してるじゃないか!!

違うんだ!!ある程度はがミソなんだよ!!!

価格重視とか言いながら最近は快適性と定時性と安全性も重視してます。

快適性

夜行バスに乗るのが体力的にしんどくなって各旅行会社から発売されている格安のこだま・ひかりのきっぷを買うようになりました。夜行バスよりちょっと高いけど。通常期はだいたい片道7000円前後で新大阪~博多を移動できます。山陽新幹線のこだま・ひかりはコンセントがないのでモバイルバッテリー持ってないと詰むぞ。

博多からこだまに乗る場合、時間的にエヴァとかハローキティのラッピング新幹線になります。ひかりだともう少し早く出る便があるんですけど。

定時性

オタクたるもの遅刻は許されない。バスや飛行機が遅れて開演ギリギリに到着してオープニング見られなくなったら嫌じゃないですか!!!まぁ新幹線も人身事故で遅延することあるけど!!!

今年の関ジュのあけおめとか少年たちがUターンラッシュと丸被りだったので最初は夜行バスに乗ろうと考えていましたが渋滞に巻き込まれたくないので新幹線にしました。そこはこだまじゃないです。のぞみです。

前乗りなら大丈夫ですが当日福岡から東京に向かう場合は遅延が怖くて飛行機は使いません。福岡空港の遅延率ワースト1位とか2位だし…

安全性

命あっての遠征だからね!!バスも鉄道系かウィラーに乗るようにしてます。

③食事やお土産にお金をかけない

遠征は遊びじゃないんで!!!!!!!

④時間に余裕を持って行動する

遅れて入場は周りの人に迷惑をかけるし…

遅刻エピソードはそこまでないけど昨年末新幹線*2で帰省する際に乗り遅れてきっぷを買い直したことがあります。現場じゃなくてよかった。買い直した便にも乗り遅れそうになるというオチまでついてます。

⑤荷物は少なめに

なかなか守れていないのでノーコメント。

⑥遠征先でトラブルに遭っても冷静に

今までこれと言ったトラブルはなかったんですけどトラブルに遭っても慌てず冷静に対処するようにしてます。ぼっちで遠征だから頼れるのは自分しかいないし…

⑦移動中もジャニヲタだということを忘れない

絶対に自担の顔に泥は塗りたくない!!

グループ名がデカデカと書かれたツアーバッグを持っている以上(持っていなくても)自分がジャニヲタだということを自覚して行動してます。いや公共交通機関使う人全員に言えるんだけど。

他人に迷惑をかけない。これは人としても大事なこと。グループ名が書かれたグッズを身につけている=自担Gを背負っていると思ってます。一人のオタクが公共の場で迷惑行為を行ったら一般の方に「これだからジャニヲタは」と言われてしまいます。一般人だけではなくて同じジャニヲタからも「これだから○○担は」。全員がそんなことをしてるわけではないのに「ジャニヲタ」「○○担」と一括りにされて批判されたりタレント本人の評判まで下がるのは避けたいんですよね…

 

最後に

あまり参考にならない記事ですが読んでいただきありがとうございます。マシュマロのURL置いとくので質問どうぞ。匿名なので気にせずどんどん送ってください!

marshmallow-qa.com

*1:所要時間は4時間半~5時間

*2:契約きっぷだったので乗り遅れた場合後続便自由席に乗車するのも不可