ジャニヲタによるJAL国内線A350-900搭乗レポ

ついに念願のJALA350-900に乗ってきました!

ABC座2019ジャニーズ伝説で東京に遠征する機会があったのでどうせ東京行くなら行きか帰りにA350に乗ろう!ということに。

レポといえるのか分かりませんがとりあえずその時の様子を感想とともにお伝えします!

 

搭乗便

10/26

JAL329便 東京(羽田)→福岡

普通席

A350-900(JA01XJ)※JAL A350初号機

f:id:ss12529:20191027125637j:image

ちなみに行きもJAL。従来のボーイング社製(機種メモするの忘れました!ごめんなさい!)でした。

 

搭乗

国内線第1ターミナルの11番搭乗口から搭乗。

事前改札→ステータス会員+ファーストクラス優先搭乗→後方席(30列以降)→それ以外の全ての乗客の順番。後方席だったのですが搭乗口に人が溜まりすぎていたので列が短くなるのを待って乗り込むことに。

 

機体

ボーディングブリッジから乗り込む時に気付いたのがコックピットの窓。タヌキみたいな顔で愛らしい。残念ながらコックピットの窓は撮ってないです。

機体はメタリックな感じでツヤ感のある仕上がりになってます。1~3号機には機体後部にA350と塗装されていますが4号機はA350の文字はないそうです。

 

機内

デザイン

機内のデザインを端的に表すと「モダン」「スマート」。赤と黒を基調としたデザインが素敵です。こちらも既にほかの乗客が乗り込んでいて撮影できなかったので公式サイトを見てください!

窓は従来より丸っこいです。座席と窓が合ってない場所があるので窓側席を予約する際は気を付けてください!

エンジン音

エンジン音は比較的静かと言われていますが後方席だったので静かさはあまり感じられず。

地上から飛行機を目撃する機会が多いのですが地上から聞こえる飛行音は結構違います。

荷物棚

そして荷物多めなオタクが気になるのが座席上部の荷物棚。従来より大きいです。見た感じ全員分のキャリーバッグも余裕で入るサイズです。自分はカウンターに預けたので棚には入れてないんですけど…()

ちなみに傘を荷物棚に入れるのはあまりお勧めしません。奥行があるので奥に追いやられてしまうと取り出すのに苦労します。実際平均身長ぐらいのおじさまが座席に上って頑張って取り出していました。

座席

広さ

まだ普通席しか乗ったことがないので普通席しか比較できませんが従来より気持ち広いかな。

コンセント

f:id:ss12529:20191027211024j:image
f:id:ss12529:20191027211021j:image
f:id:ss12529:20191027211017j:image

AC電源USBポートがあります。充電ギリギリなオタクにとって大変ありがたい存在。AC電源は見つけやすいです。USBポートは個人モニター左下に。その隣にイヤホンジャックが2つ並んでいます。

小物入れ

タブレットが入りそうなポケットの外側に更に500mlのペットボトルが入るネットが2つ。

カップホルダー

f:id:ss12529:20191027210905j:image

新たに登場したカップホルダー。今までは機内サービスで配られるドリンクを置くにはわざわざテーブルを出さなければならなかったのですがA350ではカップホルダーの登場でテーブルを出さずに広々と使えます。めっちゃ便利。ちなみにこのカップホルダー、テーブルを出している時には使えません。

テーブル

f:id:ss12529:20191027211111j:image

従来よりテーブルの出し方が面倒ですが慣れると便利。

書籍専用の文字の下の取っ手を引いて…

f:id:ss12529:20191027211214j:image

テーブルを手前にクルっと出して…

f:id:ss12529:20191027211328j:image

この状態でも勿論使えます。

更に広げると…

f:id:ss12529:20191027211415j:image

テーブルが広い!大きさを比較するためにステフォ(L版)を並べてみました。

f:id:ss12529:20191027211458j:image

新幹線のテーブル並みに広い。

ちなみにこれ、手前に引っ張ることもできます。

f:id:ss12529:20191027211415j:image

比較用の従来の機材のテーブルの画像が見づらくて申し訳ないですが今までのものはこちら。

f:id:ss12529:20191027212031j:image

今までのテーブルより確実に広くなってます。

個人用モニター

f:id:ss12529:20191027212125j:image

みんなお待ちかね個人用モニター!A350の目玉といればコレ!最後にもってきました!

個人モニターで楽しめる内容はWi-Fiに接続して楽しめる機内エンターテインメントとほぼ同じ。音楽も聴けます。個人用モニターにだけあるのは映画と文字ニュースと3Dフライトマップと機外カメラ(だったかな)。

オススメは機外カメラ。普通の飛行機のちっちゃいモニターに映ってるアレ。それが個々の座席でも見られるようになりました!通路側や中央の席でも窓側にいる気分を味わえます。

機外カメラは前方(胴体下部)と尾翼(垂直尾翼)と自由に切り替えられるようになってます。前方アングルのことを勝手に「変態アングル」と名付けました。

こちらは福岡着陸時の様子。

f:id:ss12529:20191027212250j:image

f:id:ss12529:20191027212455j:image

見てくださいこのアングル!素敵じゃないですか?これ、機外モニターの映像なんです!画面上部の真ん中に映っているのは前輪。

ただ、機外カメラや音楽含めモニターで個人用モニターで機内エンターテインメントを楽しみたい人に気を付けて欲しいのが機内アナウンス。アナウンス中に画面中央に大きく「アナウンス中です」と表示されて再生も一時中止されてしまいます。もちろんアナウンスが終わると自動で再開されるのですがストレスを感じる人は感じるかもしれません。

Wi-Fi

A350ももちろん使えますが従来の機材と接続方法が多少違ったので苦労しました。

今までは①機内モード→②Wi-Fiオン→③gogoflightに接続だったのですが③の接続先がJapan Airlinesに。個人用モニターがある便はJapan Airlinesに、ない便はgogoflightに接続するそうです。

それにしても機内Wi-Fi、オタクにとってありがたいです。Twitterで公演のレポ読んだりフォロワーとやりとりしたり…

 

 

国内線とは思えないほど快適な座席と機内エンターテインメントですっかりA350の虜になりました!一度乗るともう今までの機材には乗りたくなくなりますよ!!!

今日から羽田-札幌便にもA350が就航するそうなので遠征される際には是非乗ってみてください!

 

おまけ

f:id:ss12529:20191027213643j:image