2019年現場総括【下半期編】

2020年まであと数日。大急ぎで下半期編も仕上げていきたいと思います。

 

上半期編はこちら!

ss12529.hatenablog.jp

 

下半期編はボリューミーなので簡単に書いていきます!

 

 

<7月>

27日

オリエント急行殺人事件 13:00公演 @森ノ宮ピロティホール

f:id:ss12529:20191231132400j:image

二宮くんが何年か前にドラマで演じていたあの役を龍太くんがやるということで見てきました!龍太くん一人だけ何故か関西弁で()たぶん役柄が南部出身だからかなーと。勢いで東京公演のリピチケ買いそうになりました。危ない危ない。

 

<8月>

3日

奇子 14:00公演 @サンケイホールブリーゼ

f:id:ss12529:20191231132524j:image

待ちに待った五関くん初単独主演!原作があったので読むことにしたのですが「えっこれジャニーズがやっていいの?」って感じのエロとグロの描写も多いしタブーなこともやってるんですよね。そのへんの描写は割とマイルドになってました。あと衣装が天外家は真っ赤なのが印象的でした。開演前に流れているセミの鳴き声もいい味出てました。

 

奇子 18:30公演 @サンケイホールブリーゼ

マチソワの間に松竹座でグッズ買ってきたりしてバタバタしてました。2回目となると展開が分かってくるのでより細かい部分もしっかり見てきました。仁朗が証拠隠滅のため目撃者である下女のお涼を川に沈めるシーンがめちゃくちゃ好きなんですよね。「うわー!私も沈められたい!」って。祐天寺富夫に名を変えてロングコートを羽織ってたあのビジュアルも好きです。再演待ってます!

 

21日

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr @福岡サンパレス

f:id:ss12529:20191231132618j:image

GwZツアーは自名義で4公演も当てるという奇跡。

自分的初日は地元福岡。オープニングの眼帯関様に圧倒されました。あれは反則。

通路側の席を引き当て見事五関くんとはっしーとハイタッチ!!!!!本当に嬉しくて嬉しくて帰り道喜びを噛みしめながら駅までガンダしました。翌日も別の現場あるし。

 

22日

僕らAぇ! groupって言いますねん 関西凱旋公演 19:00公演 @エブノ泉の森ホール

東京公演の時からずっとアンケートにも書いていた念願の凱旋公演。

前回より内容もパワーアップしていて東京公演を見た人でも初めて見る人でも楽しめる内容になってました。みんなで拳を突き上げて盛り上がるバンドコーナーも追加されて。ライブハウスに来たのかな?って錯覚しました。

新曲のボクブルースも泣ける歌詞で。終演後に小島くんと佐野くんの作詞作曲コンビすげーなって感慨にふけってました。

ちなみにこの会場、駅から遠いのでめちゃくちゃ迷いました。帰りも駅まで走りましたね。公演時間も予定より30分伸びてるし大阪発の夜行バス乗らなきゃいけないし。ギリギリでした。

 

23日

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr @広島文化学園HBGホール

大阪から広島まで夜行バスで戻ってきて一旦実家で色々準備してまた広島に戻るハードスケジュール。18時開演でよかった。

セトリに日替わりユニット曲コーナーがあるのですがこの回はhazy loveをはっしーと五関くんが歌ってました。出てきた瞬間そりゃもうギャーギャー言いましたね。

 

<9月>

2日

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr @グランキューブ大阪

f:id:ss12529:20191231132732j:image

はしとつキター!しか記憶にないです()FRでペンラとうちわを置いて手を叩くコーナーでうちわを前の席との隙間に落としてしまって周りに多少迷惑をかけてしまった公演。次はもう落としません!

 

3日

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr 17:00公演 @グランキューブ大阪

正門くんが見学に来ていた公演。MCで正門くんの名前が出てました!差し入れの話も少し。見学に気を取られて知らないうちにうちわを座席の隙間に落として帰ってました。

 

4日

ジャニーさんお別れ会 @東京ドーム

f:id:ss12529:20191231133011j:image

えびコンついでにヤコバで福岡とは真逆の方向である東京まで行ってフォロワーとジョイポリスで遊ぶ予定だったんですが開催が発表されたので急遽予定を変更してジョイポは早めに切り上げて午後からドームへ向かうことに。

着いたらまぁ大行列でしたね。スタッフも「総理大臣(のお別れ会)でもこんなに来ないのにw」ってボソっと言ってました。それはそう。

足を痛めて会場内の待機列を離脱してメッセージカードだけ入れてきました。遠くから祭壇は見れたのでまぁいいや。

ジャニーさんありがとう。

 

5日

僕らAぇ! groupって言いますねん 関西凱旋公演 15:00公演 @ひこね市文化プラザ

初めての彦根。ヤコバで東京から戻ってきました。

大阪よりアドリブもパワーアップしてました。リチャ美さんとかいう新キャラいたし。BTCの途中で普通にトイレ行ってて笑いました。

 

僕らAぇ! groupって言いますねん 関西凱旋公演 19:00公演 @ひこね市文化プラザ

自分的ラスト凱旋。

小島くんのコーナーの前に末澤くんがトイレ行ってくると一旦捌けて。昼公演の件があったので普通にトイレかと思ったらまさかのせーちゃん登場でその日一番の大歓声。その他のアドリブもキレキレでめちゃくちゃ笑いました。

 

15日

A.B.C-Z PREMIUM EVENT ~俺とお前の10年間~ 15:15公演 @大阪ビジネスパーク円形ホール

10周年キャンペーンで応募できるスペシャルイベント。どうせ当たらないだろうと思って1口だけ申し込んだら当たりました。ワロタ。

トークショーと最後に高速ハイタッチがあるイベント。1時間くらいお題に沿ったトークをしたりMVを見ながら当時を振り返ったりゆる~いイベントでした。普段のえびコンのMCの延長戦みたいなユルさ。

ハイタッチ高速すぎてみんな走ってました。一瞬すぎて何も言えなかったけど全員とハイタッチできたので満足です!!!!!

 

<10月>

2日

FIVBワールドカップバレーボール2019 @マリンメッセ福岡

f:id:ss12529:20191231174457j:image

初めてのバレー現場。迫力満点で見に来てよかったと思える試合でした。

 

25日

ABC座ジャニーズ伝説2019 13:00公演 @日生劇場

f:id:ss12529:20191231132934j:image

3年連続のジャニーズ伝説。今回は社長(ジャニーさん)が舞台上にいないんですよね。前回前々回とはまた違った視点のジャニーズ伝説でした。剛くん作詞作曲のYou…いい曲だなぁ。

ちなみにこの回と夜公演にカメラが入ってた模様。

 

30日

どれミゼラブル! @ももちパレス

f:id:ss12529:20191231132903j:image

自分的初日。

全力〇〇の龍太くんがかわいすぎた!!あとはコムサがめっちゃ龍太くんっぽい。

ストーリー自体は腹を抱えて笑える部分もあり泣ける部分もあり何度も見たい舞台でした。フライヤーを持ってる方なら分かるかもしれませんが自撮り棒使って集合写真撮ってますよね。あの部分がコーポレミゼがなくなることになって全員が出ていくシーンで自撮り棒使って集合写真撮ってるんですよ…まんま同じ構図で…泣ける。

 

31日

どれミゼラブル! @ももちパレス

f:id:ss12529:20191231133052j:image
f:id:ss12529:20191231133058j:image

何度も見たいとか言いながら次は大千秋楽の仙台しかなかったので諦めました…

この回はちょうど演出の池テツさんの誕生日だったのでみんなでお祝いしました!入場する時にサプライズの紙が配られてました。

 

<12月>

10日

Aぇ! group First Live Tour 2019 ~ボクたちがやっちゃってAぇ! んですか?~ @和歌山県民文化会館

f:id:ss12529:20191231133130j:image

待望のAぇ単独ツアー!!!!!!

セトリもオリ曲と関西の先輩G曲で関西感溢れるコンサートでした!FirebirdからのCriminalからのSecret Codeは激アツ。小島くんのダンスも上達してたし「えっ…こんな表情するっけ…」みたいな大人の色気溢れる表情もしててもう(語彙力不足)。

お笑いコーナーも楽しかったしバンドコーナーもうちわ置いて盛り上がりました!

新曲のアエテオドルもバキバキに踊る曲で個々の衣装も解釈が一致してました…

来年もツアーあるといいな。

 

18日

大阪環状線~君の歌声が聴きたくて1985~天王寺駅編 @松竹座

f:id:ss12529:20191231133156j:image

龍太くんの初単独主演舞台!

関西Jr.として最後のクリパで、そして関ジュを卒業して初めて俳優として立った松竹座*1に数々の舞台を経て今度は主演として戻ってくるのめちゃくちゃエモい。

2019年のクリスマスに高校生の圭(寺西くん)が幸太(龍太くん)が高校生だった1985年の天王寺にタイムスリップしてきて奇跡を起こす物語。

効果音も上手の袖にあるパーカッションの人が生でやってるんですよね。なんだか新鮮でした。

圭、幸太、幸太の幼馴染の3人でコンテストに出場して歌を披露するシーンがあるんですけど今までのシーンとか歌詞が心に響いてきてボロボロ泣きました。他の人も鼻すすってる音聞こえたしみんな泣いてたんじゃないかな。

そんな感じで感動的に終わってカテコでいつもの龍太くんに戻ってました()「本日はクソ寒い中」ってw

ちなみにこの回は割といい席で自分の真横で立ち止まって演技するシーンがあってドキドキが止まらなかったです…

 

19日

大阪環状線~君の歌声が聴きたくて1985~天王寺駅編 16:00公演 @松竹座

f:id:ss12529:20191231133226j:image

話の流れを全部知った上で入るとまた違った感動が生まれてきますね。前日と同じく歌詞が心に響いてきて軽率に泣きました。「口で語るな 心で感じろ」いい言葉だと思います。今の自分の状況と重ねちゃうんですよね。どうしても。

25日の千秋楽は満員御礼の札が立ったということで!おめでとうございます!

 

 

 

やっと書き終わりました!!!これで2019年の現場振り返りは終わりです!

2夜連続夜行バスだったり3日連続現場だったり下半期は移動距離が自分にしてはおかしかった遠征ですが現場への気合で何とか乗り切れました!

 

今年会ってくれたりツイッターで絡んでくれたフォロワーの皆さんありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

*1:「天下一の軽口男」