何の目を出して博多に連れてかれてるんでしょうね?

分かる人にしか分からないタイトルではありますが*1先月キングオブ深夜バスことはかた号に乗ってきました!!!!!!!

 

はかた号とは

www.nishitetsu.jp

 

東京(新宿)~福岡を14時間以上かけて走り抜ける鬼のようなバスです。

水曜どうでしょうのサイコロの旅4で伊勢に向かう途中に遭遇し散々貶した結果、サイコロの旅5で2回も乗るハメになりしまいにはミスターこと鈴井貴之さんが「ケツの肉が取れる夢を見た」と名言を残したあのバス。ちなみに5周年記念企画の札幌→博多3夜連続深夜バスの旅でも乗ってます。

 

旅の目的

今回の遠征の主目的は龍太くんが出演している舞台 八つ墓村の東京公演の観劇。

6月の大阪公演に行こうか考えていたのですがそんな先の予定なんか分からないのでとりあえず春休みに行ってやろうとの思いで実現。JALのマイルも貯まっていたので東京行きを決めました。

行きは飛行機、帰りは夜行バスです。

f:id:ss12529:20200309214949j:image

 

はかた号乗車

座席、運賃について

座席はプレミアムシートと3列独立のビジネスシート(最後列は女性専用席)の2種類。少しでも水曜どうでしょうの再現をしたくて*2ビジネスシートを選択。ちなみに思いっきりリクライニングを倒したくて女性専用席にしました。

ビジネスシートのほうは早割もあるのですが東京行きは割と直前に決めたので通常運賃*3を払うことになりました。ちなみにこの日は2月のド平日だったのでC運賃で13,250円。JAL羽田-福岡の同日夕方出発便の先得割引28とほぼ同じ値段だったと思います。

f:id:ss12529:20200309215101j:image

 

外観

f:id:ss12529:20200309215031j:image
f:id:ss12529:20200309215036j:image

これぞキング!堂々としてますね!

 

座席

残念ながら座席を撮影できなかったのですが座席はなんと本革。座り心地最高。フットレストもレッグレストもあります。あと肘掛のところに小さいサイドテーブルまであります。流石キング。

前の席の人がフルでリクライニングしても余裕な広さ。ずっと座っていたい…

最後列以外は3点式シートベルト。私が座った最後列は従来の夜行バス同様2点式。ブランケットもきちんと用意されてます。

隣席とのカーテンの他に前の人との間にもフェイスカーテンがありちょっとした個室間が味わえます。

f:id:ss12529:20200309215227j:image

 

前の座席のシートポケットには使い捨てスリッパと蒸気でホットアイマスク1枚が入ってました。慈悲深い。

f:id:ss12529:20200309215354j:image

どのタイミングで配布されたか忘れましたが紙パックのお茶も貰えます。このお茶、西鉄名鉄の共同運行の「どんたく号」でも配布されてます。

 

感想

新宿を21時に出て到着するのは11時。2時間後じゃあないんですよ、14時間後の11時なんですよ?????

※逆浦島現象:寝ても寝ても時間が進まないこと

 

23:30頃に静岡SAで休憩をとってから翌朝8:00頃に山口県佐波川SAに停まるまで乗務員の交代はありますが客は一切外に出られない拘束バス(言い過ぎたごめんなさい)。

ちなみにケツの肉が取れる夢は見ませんでした。

着てた服との相性が悪かったのか寝てるとだんだんずり落ちてくるんですよね。数時間おきに体勢直してました。

 

14時間とはいえ寝てる時間は合計6時間くらいであとは起きてました。佐波川SA出たあたりからカーテン開けてひたすら窓の外見るかスマホ見るかのどちらかでしたね。

 

乗車時間14時間を過ぎてやっと天神に到着!

 

また時間があれば乗りたいです!過酷さのほうではオリオンバスのほうが上を行ってると思うのでそちらも乗れたら乗りたいと思います!

 

*1:参考:「水曜どうでしょう」サイコロの旅4

*2:車両も座席のレイアウトも当時とは違いますが

*3:日によって異なる。S運賃~D運賃の5種類