2019年現場総括【上半期編】

ついに2019年もあと1ヶ月となりました。早い。

年末に向けて現場まとめの記事を書かなきゃと思ったのですが上半期と下半期一緒にするとなんだか長くなりそうなので今回は上半期と下半期に分けます。

あと今年は遠征費計算が面倒なので遠征費まとめはしません!申し訳ない!

 

目次はこちら

 

<1月>

4日

関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~ 18:00公演 @大阪城ホール

f:id:ss12529:20191222224135j:image

色々あった公演。フォロワーに誘って貰って奇跡的に入れました。

夏頃から薄々気づいてはいたもののいざオーラスで泣かれるとなかなかしんどかったです。周りのファンも泣いてたなぁ。あ、私もちょっと泣いてました。康二くんも東京行く噂が出ていて「どっち?どっち?(が関西から卒業するの?の意)」ってなってましたけど…

公演後にうちわを売り切れさせようと並んでいたファンが沢山いたのは後世まで語り継いでいきたいですね。

グッズも朝から並んだのですが夜行バス7時間からのグッズ列7時間はしんどかったです。寒いし何も食べてないし…

 

9日

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV! 12:30公演 @日本ガイシホール

f:id:ss12529:20191222224225j:image

前日に濵ちゃんインフルのため休演のメールが来て一瞬時が止まりました)

WESTコンの中で一番好きかもしれないコンサート。開演前に暇だったのでパンフ読んでました。パンフの重要性を感じた公演。

ユニ曲の演出がどれも良かったんですよね~~~特に月詠人とか。間奏で殺陣をするシルエットが映し出される演出が特に。

淳太くんからファンサ貰ったのが忘れられません!!!!!!!!!!生きててよかった!!!!!!!

 

<2月>

7日

天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八 11:00公演 @松竹座

f:id:ss12529:20191222224312j:image

上方落語や吉本、松竹新喜劇、OSKなど錚々たるメンツが揃った舞台。予め原作を読んでいたため話の流れは把握。オリジナルの役もいるものの初見でも分かりやすい舞台だったと思います。新喜劇のお約束のネタもあって新喜劇を見て育った*1自分にとってエモさ溢れる公演でした。

 

天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八 15:30公演 @松竹座

話の流れを一応掴んだので笑うところではしっかり笑いました。以上。

8日

天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八 @松竹座

7日同様。客席ロビー(いつもグッズ売ってる場所)で優雅にミルクティー飲んでました。担タレ。

 

17日

天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八 15:30公演 @松竹座

f:id:ss12529:20191222224436j:image

遂に迎えた千秋楽。カテコで劇中でもやっていためだか師匠の「見下げ~てごらん~」をキャスト全員でやってました。楽しい。1ヶ月前に「これからどうなっていくんだろう」と不安になった私が馬鹿みたいに思えてきました。未来は明るいぞ。

なお翌日21時…

 

<3月>

15日

関西ジャニーズJr. SPRING SPECIAL SHOW 2019 @松竹座

f:id:ss12529:20191222224515j:image

Aぇ!groupが結成されてすぐグループとしてのお披露目を見なきゃということで急遽チケ探しました。

新体制の関ジュを見ることができて本当に良かったです。るたこじのいない春松竹もそんなに心配ではなかったんですよね。語弊があるかもしれないけれど過去は過去、今は今って思っていてあまり過去を引きずりたくなかったので。

初のオリ曲「Firebird」で上からゴンドラで降りてくる演出ズルい。惚れちゃうじゃないか!!!!!!

神ちゃん作詞作曲振り付けの「Game of Love」、バチバチにカッコよくて記憶がないです。小島くん双眼鏡でロックオンしてました。

過去は引きずらないって何行か前に書いておいてなんですがドリキャ→映画少年たち映像→Happyの流れは思わず涙が出ました。たった1年で関西を取り巻く環境が随分と変わってしまった嬉しさと悲しさ、不意に出てきたるたこじの映像に対する歓声…色んな感情が混ざってもうダメ。

 

<4月>

17日

僕らAぇ! groupって言いますねん 13:00公演 @グローブ座

f:id:ss12529:20191222224611j:image

どうしても行きたくて追加公演のチケ押さえました。オタクが皆泣いていたというレポを初日に見かけたのでどういうことだろうと思いつつ…なるほど、プロデューサーの宮崎さん(横山くん)からの言葉か、と。

小島くんの名言がツボでした。アンケートもしっかり書いてきました。「名言集商品化してください」と。この回のアンケートに「福岡でも舞台やコンサートやってください!」も書いておきました。地方にもオタクはいるぞ!!!と伝えたかった。

 

僕らAぇ! groupって言いますねん 18:00公演 @グローブ座

人間とは欲深い生き物である。前日どうしても夜公演も入りたくて授業サボって当日券の電話をかけるとなんと即つながるという奇跡。往復ともに特典航空券だったので電話をかけ終わった後すぐに帰りの便を変更しました。伝説の羽田野宿。

席も昼より近くてメンバーをよく観察できる席だったので当券でこんないい席でいいの?って密かに興奮してました。

小島くん作詞、佐野くん作曲の2曲目のオリ曲「神様のバカヤロー」。歌詞がストレートで当時色々あった自分にとって凄く刺さるんですよね。小島くんらしい言葉選びと音楽に精通した佐野くんならではの良い意味でジャニーズっぽくないカッコいいメロディー。アンケートにはこの曲に勇気をもらいましたと長々と書いておきました。

羽田野宿しながら書きなぐったメモを見返してみると「小島くん生きてるだけでファンサ」「存在自体が神」「神様仏様コジケン様」と何故か崇拝しまくってました。自担は神か。

近い席だったにもかかわらず双眼鏡でキーボード弾く小島くん見てたんですよね。で、一瞬目が合った気がして。前述のメモにはこうも書いてありました。「キーボード弾く小島くん麗しい」

この回のアフタートークでメンバー全員毎回アンケート見てますと話していたので終演後アンケート用紙が置いてある場所にオタクが殺到してて笑いました。そりゃそうだ。あと正門くんが「次は大阪以外にも福岡など全国でやりたい」(ニュアンス)と言っていたのですがもしかして昼に書いたアンケート見た?!?!?!?!?!見たよね?!?!?!?!終演後に「凱旋公演希望」「名言集商品化希望」としっかり書いておきました。凱旋公演ありますように、と願いながら。

 

21日

僕らAぇ! groupって言いますねん 13:00公演 @グローブ座

f:id:ss12529:20191222224731j:image

人間とは(2回目)。どうしてもどうしても入りたくてまたまた当日券チャレンジしました。本当は千秋楽に入りたかったんですが確実に入れる昼公演(前楽)にしました。あーーーーーー千秋楽入りたかった。。無事繋がったのですがキャンセル待ちだったので入れないの覚悟で東京に向かうか直前まで迷ってました。結局行くことに。入れるのかという期待と不安でドキドキしていたのもあるしファンレをひたすら書いていたので博多から品川までのあの時間がめちゃくちゃ短く感じましたね。

回を重ねるごとに増えていくアドリブ、近くなっていくメンバー間の距離にグループとしての可能性を感じました。えぇグループだ。あ、間違えちゃいました。Aぇ!groupですね。

最後に宮崎さんから一人一人メッセージをもらうあの卒業式のようなシーン、昼の時点で既に大晴が泣いてたんですよね。こっちも泣いちゃうじゃないか…

後ろのスクリーンに名前が出て6人横並びになって真っ直ぐ前を向いている姿が神々しくて。メンバーに「皆さんの力が必要なんです」(ニュアンス)って言われたら応援するしかないじゃん。一人一人へのメッセージも思い出すたびにウルっときます。今年一番エモかった公演。

 

29日

ARASHI Anniversary Tour 5×20 @福岡ヤフオクドーム

f:id:ss12529:20191222224829j:image

平成最後の現場。フォロワーと連番しました!(なお席運)

ほぼライビュ状態でしたが改めて嵐の偉大さを実感した公演でした。20周年記念ツアーももうすぐ終わってしまうのが寂しいです。ネタバレになるのでこれ以上書くのはやめときます。

 

<5月>

25日

もしも塾 萩公演 16:00公演 @萩市民館

f:id:ss12529:20191222224901j:image

令和最初の現場。そしてまさかの萩!萩でもしも塾をやるということだけ発表された時は自担出たら行ってみようかな~程度でした。場所が場所だし。生まれ故郷の山口でイベントあるってよっぽどですよ。山口なんて47都道府県ツアーでしか来ない場所。しかもやるとしてもだいたい周南なんですよね。山口出身ながら修学旅行以外で行ったことはほぼないです。

突然発表された出演者。なんとそこには小島くんの名前が!行かなきゃと思い申し込むもあえなく撃沈。諦めきれなくて授業サボって当日券に電話かけたら奇跡的に取れました!!FC当選分は半券が出てこないタイプのデジチケで当日券は紙チケだったので結果的に良かったかもしれません。

即興劇ってこんなに面白いんですね。キスマイやJUMPは履修してこなかったのでそれぞれこんなキャラだったんだと新たな発見が。

照史くんは相変わらず面白かったし佐野くんの才能が発揮されていたし小島くんももしも塾初めてながら頑張ってました。

 

 

こんな感じで上半期の現場はこんな感じでした!前半だけでもめちゃくちゃ濃かったです。

下半期編も年内には仕上げる予定です()

*1:生まれも育ちも山口